今までもこれからも

なまけものアラフォー女の生活日記

【お仕事シリーズ】第3弾『無駄が大好き』

無駄が全て悪いことだとは思っていません。
ただ、仕事をする上でこれは必要ないし言葉で言ってもらえれば分かることもあるので、そういう場合はいちいち紙は要りません。

上司にFAXを送ってほしいと言われて預かった用紙
・FAX送付状 2枚
・送る用紙

FAX送付状が2枚ありました。全く同じ送付状で1枚には送る相手のFAX番号にマーカーがしてありました。はっ?この番号に送ってと言いたかったんでしょう。分かってはいましたが、一応確認しました。
私『FAX送付状が2枚ありますけど同じものですか?』
上司『そうそう、マーカーすれば分かりやすいと思って』
私『口頭で言ってもらえれば分かる事ですし、用紙の無駄なので今後はこういういのは大丈夫ですよ』
上司『どうせ1枚だし、いいから送って!』
私『…分かりました』

これだけなら私も何とも思いませんが、今までずーーーーーーーっとこうなので、モヤモヤが止まりません。ただ一言、『このFAX送付状の番号に送って』で終わることを、同じFAX送付状を2枚印刷してマーカーして的確に指示しないでダラダラ話す。「黄色いマーカーを...」を3回ほど繰り返していました...無駄の極み。

今までも書いてきましたが、誰でも分かるようなことは無駄に手間をかけるのに、こちらが確認したい事はよく分からない説明で結局分からず。その度に「またかよ…」の繰り返し…。

紙が本当大好きなんですよね...。PDFにしても必ず用紙で欲しいとか、PC見ればメールも確認できるのに、わざわざメール画面を印刷する。頼まれた事を印刷して紙で欲しいというから指示に従っているのに、だいたいは今必要ないから失くして『あれっ貰ったっけ?』と言ってくる…。今までどれだけ紙を無駄にしているか。他にもたくさん無駄があり、このやり方が時間も短縮されますよと提案しても聞き入れず、自分のやり方を変えない。もう変わらないでしょうね。

「忙しい」が口癖ですが、少しでもやり方を変えないと永遠に「忙しい」ままでしょうね...。ついでに私は全然忙しくありません!!!

f:id:conakixx:20200916184553p:plain

FAX送付状1枚でいいよね...。もしかして、FAXをちゃんと送れないと思ってこうしたのかな??だったら、仕事出来るように頑張らないとね...(´ー`)

だばね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)